忍者ブログ

ダッカ

バングラデシュの首都でありダッカ県の首府を兼ねるダッカについて説明。ダッカの歴史や地理、環境、経済、人口、文化、交通機関、教育機関などを紹介しています。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダッカの人口統計

ダッカ市当局が管轄する領域では、その人口は約700万人である。より広範な都市圏までを対象とすると、2008年現在の人口は1,280万人となる[1]。人口成長率は4.2%となり、アジアの中でも高い数値を示す都市のひとつである[53]。この人口増加は農村部から都市への流入が主体であり1960年代から70年代までは増分の60%を占めた。近年は都市圏の面積拡大も要因となり、1980年代までのこのために100万人が増加している[53]。ファーイースタン・エコノミック・レビューによると、ダッカの人口は2025年までに2,500万人に到達すると予測される[65]。 識字率は62.3%と見積もられる[34]。都市にはバングラデシュ中のあらゆる民族が居住している。旧市街には「Dhakaia」と呼ばれる長年同地に住む集団がおり、特有の習慣と方言を維持している。1万5千から2万人程度の規模で、ロヒンギャ族、サンタル族(英語版)、ガロ族、チャクマ族(英語版)、メンディ族の人々が市内には住んでいる[66]。中国系の人口も多く、また企業の管理職としてインド人や韓国人も居住している。 ほとんどすべてのダッカ居住者は国語であるベンガル語を話し、一部の区域ではベンガル語の方言に当たるチッタゴン語やシレット語も見られる。英語を話す者も多く、それは特にビジネス用として習得された。 ダッカの宗教はイスラム教が支配的であり、スンナ派が主流を占める。しかし少数ながらシーア派やアフマディーヤの人々も増加傾向にある。ヒンドゥー教徒が2番目に多く仏教やキリスト教は少数派である。

参照元:Wikipedia「ダッカ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カテゴリー

Copyright ©  -- ダッカ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]